サト愛の自由人生実験コラム
サト愛の自由人生実験コラム Podcast
【心の自由】「ちゃんとしなきゃ」をやめたら、心の荷物が軽くなりました
0:00
-3:08

【心の自由】「ちゃんとしなきゃ」をやめたら、心の荷物が軽くなりました

私は50年以上、「ちゃんとしなきゃ」と自分に言い聞かせながら生きてきました。

でも、その言葉を手放した時、心は驚くほど軽くなったのです。

私は小さい頃、のんびりした子どもでした。

ぼーっとしていることが多く、動作も遅かったのです。

親からも先生からも、

「早くしなさい」

「ほら、動いて」

とよく怒られていました。

食べるのも遅くて好き嫌いも多かったので、給食の時間が終わって掃除の時間になっても、一人で机に座っていたことがあります。

今でも少し切ない思い出です。

きっとあの頃からでしょうね。

私の心の中に、

「急がなくちゃ」

「ちゃんとしなくちゃ」

という言葉が住み始めたのは。

「ちゃんとしなきゃ」が口ぐせになった人生

大人になるにつれて、食べる速さは人並みになりました。

動く速さも普通になりました。

何をするにも早めに準備して、周りに迷惑をかけないように心がけるようになりました。

でも、その代わりにいつも心のどこかが緊張していた気がします。

少しでも失敗すると、

「ちゃんとしなくちゃ」と自分に言い聞かせます。

忘れ物をしても。

ミスをしても。

予定通りに進まなくても。

私はいつも自分を急かしていました。

誰からも怒られないのに怒られていた

長年、「ちゃんとしなきゃ」を続けていると不思議なことが起きます。

誰からも怒られなくなるのです。

大人になれば先生はいません。

親もいつまでも叱りません。

それなのに、私の中にはずっと先生が残っていました。

誰よりも厳しい先生です。

失敗すると怒る先生です。

「こんな私じゃダメだよ」

「また嫌われるよ」

「もっと頑張らなきゃ」

そんな声が聞こえてくるのです。

今思うと、私は周りの人よりも、自分自身に厳しかったのでしょう。

私を苦しめていたのは完璧な自分だった

ちゃんと食事を作らなくちゃ。

ちゃんと動かなくちゃ。

ちゃんと学校へ行かなくちゃ。

ちゃんと仕事をしなくちゃ。

ちゃんと親らしくしなくちゃ。

いつもそんなふうに考えていました。

具合が悪くても薬剤師として働いていました。

休んだら患者さんに迷惑がかかると思っていたからです。

でも、その頃の私は少し勘違いしていました。

努力が私を苦しめていたのではありません。

完璧でいようとすることが私を苦しめていたのです。

心はどんどん重くなります。

イライラも増えます。

家族との喧嘩も増えます。

物を落とさないようにと思うほど落とす自分がいました。

失敗しないようにと思うほど失敗していました。

不思議ですよね。

「ちゃんとしなきゃ」と力が入るほど、かえってうまくいかなくなっていったのです。

自分を責め続けるうちに、自信もなくなっていきました。

何をしても足りない。

何をしてもまだ頑張らなきゃ。

そんな毎日だった気がします。

心が悲鳴を上げていた

いつも目標を掲げていました。

いつも頑張っていました。

いつもちゃんとしていようとしていました。

でも、ある時気づいたのです。

心が悲鳴を上げていることに。

心も体も疲れていました。

そして、すべてがどうでもよくなった時に、

「もう、ちゃんとしなくてもいいかもしれない」

と思えたのです。

「ちゃんとしなきゃ」をやめたら自由になった

不思議なことに、

「ちゃんとしなきゃ」

を手放したら、心の荷物が一気に軽くなりました。

もちろん今でも癖は出ます。

気づくと昔の呪文を唱えています。

でも、そんな時は自分にこう言います。

「大丈夫」

「ちゃんとしていなくても生きていていいんだよ」

「もっと楽に自由に生きていいんだよ」

「失敗しても大丈夫」

「失敗は宝だから」

そうすると心がふっと緩むのです。

心の自由とは

最近思うのです。

心の自由というのは、何かを手に入れることではないのかもしれません。

体の自由に引き算(やめること)が大事なように、心の自由も、引き算で手に入るのではと思っています。

ずっと背負ってきた荷物を下ろすこと。

自分を責める声を静かにすること。

それが心の自由なのかもしれません。

ちゃんとしていなくてもいいんです。

失敗してもいいんです。

誰かと比べなくてもいいんです。

ただここにいるだけで十分です。

心の自由というのは、何か特別なものを手に入れることではなく、

もう背負わなくていい荷物を下ろすこと

なのかもしれません。

あなたが今、手放したい「ちゃんと」は何ですか?

よろしかったら、コメントやリスタックなどで教えてください。

今日も、自由な心で楽しい1日を選びましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

サト愛

無料の登録で今後のコラムが自動で届きます。

この記事が役にたったらシェアして他の方にも教えて頂けると嬉しいです。

シェア

このエピソードについてのディスカッション

Userのアバター

もっと続けますか?